3月16日(土)にじいろジーン「台湾格安激売れグルメ」で紹介されていたお店

ブログ

どうも、台湾好きのおっくんです。

2019年3月16日放送のにじいろジーン「世界の街のコレ知ってる?ジーンちゃんが深堀リサーチ」は「台湾・台北へ。安くてウマい激売れグルメを深掘り!」でした。

この記事は、番組で紹介されていた、台湾・台北グルメやおすすめのスポットをまとめています。

[st-cmemo fontawesome=”fa-file-text-o” iconcolor=”#919191″ bgcolor=”#fafafa” color=”#000000″ iconsize=”100″]にじいろジーンの『世界の街のコレ知ってる?ジーンちゃんが深掘リサーチ!』は、番組キャラクターのジーンちゃんが世界各地の街を“深掘り”して徹底“リサーチ”! あまり知られていない歴史や、現地に行かないと知ることができない最新情報などを、たっぷりとお届けする番組です。 [/st-cmemo]

スポンサーリンク

最新!安くておいしい台湾グルメ

台湾では屋台や夜市を中心に外食文化が根付いているため自炊するよりも外食するほうが食費が安いのです。そのため現地の台湾人の7割が朝、昼、晩の3食すべてが外食。

今回は台湾人の家族に密着して安くておいしい台湾のグルメ事情を深堀リサーチする、という内容でした。

[st-kaiwa1]ふだんから外食している台湾人がおすすめするお店はどこなんだろう?気になりますね。[/st-kaiwa1]

それでは、見ていきましょう!

寧夏夜市の円環邊蚵仔煎

寧夏夜市の「円環邊蚵仔煎」

寧夏夜市の「円環邊蚵仔煎」人気店なので行列が並んでいました。

まず紹介されていたのが寧夏夜市の「円環邊蚵仔煎」

100ほどの屋台が並ぶなか、人気なのがここの牡蠣オムレツ。卵のなかに牡蠣や野菜が入っていて、甘辛いソースで食べます。

[st-kaiwa1]実際にお店にいきましたが、今まで食べた牡蠣オムレツの中で断トツにうまい!
生地がツゥルンツゥルンでうま!こんなにプルンプルンの生地は食べたことがない。[/st-kaiwa1]

[st-mybox title=”関連” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#757575″ bordercolor=”” bgcolor=”#fafafa” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

圓環邊蚵仔煎 寧夏夜市で絶対行くべき!老舗の牡蠣オムレツ店

[/st-mybox]

弘記豆漿

次に紹介されていたのが台湾の朝食のお店「弘記豆漿」

弘記豆漿は朝5時半からオープンしている朝食専門店です。

台湾で話題のおにぎり。作り方はおにぎりの中に細かく揚げた揚げパンや半熟煮たまごをいれて握って作ります。おにぎりの中にたくさんの具材が入っていてボリューム満点。ばくだんおにぎりに豆乳をあわせるのが台湾流とのこと。

↓日本の方で行かれている人がいなかったのでお店のフェイスブックページを貼っておきます。

台湾旅行記をお知らせします。まずは「初めての台湾旅行記 1日目(出発・出国)」を見てもらえれば、台湾旅行の良さが伝わるんじゃないでしょうか。台湾旅行に行く際の参考にしてもらえればいいですね。

最近の台湾旅行記です。台湾旅行記「3泊4日で楽しむ!台北旅行」(2016年10月)

青春素麺線

いま台北の若い女の子に素麺が人気とのこと。青春素麺線の一番人気はソーメンランチセット。こちらのソーメンは野菜のだしでとったスープにトッピングはネギとパクチー、お肉のかわりに豆腐の燻製をかわりに乗せてたべます。ソーメンのほかに野菜のおかずと、漢方入りのスイーツがついていました。

↓実際に行かれた方のブログです。写真がたくさんあってお店の雰囲気がよくわかる内容でした。
”https://www.rieasianlife.com/taiwan/taipei/qingchunsumianxian.html”

喫飯食堂

次に紹介されていたのが喫飯食堂。喫飯食堂は、食材すべてが台湾産とこだわっているお店。値段は1皿300円~でどれもおいしそうでした。

[st-kaiwa1]お父さん曰く、豚の角煮が美味しいお店はほかのメニューもおいしいと言われているよ。とのこと。[/st-kaiwa1]

↓台北ナビの記事です。豚の角煮がおいしそう!

台湾旅行記をお知らせします。まずは「初めての台湾旅行記 1日目(出発・出国)」を見てもらえれば、台湾旅行の良さが伝わるんじゃないでしょうか。台湾旅行に行く際の参考にしてもらえればいいですね。

最近の台湾旅行記です。台湾旅行記「3泊4日で楽しむ!台北旅行」(2016年10月)

進化系台湾茶!不思議なミルクティー

最近、日本でも話題の台湾発祥のタピオカミルクティー。台湾はお茶文化が発展しており、番組では今話題の進化系台湾茶を紹介されていました。

猫空の邀月茶坊(ようげつさぼう)

次に紹介されていたのが猫空の邀月茶坊。

鉄観音のお茶を台湾式のお茶の入れ方を紹介していました。日本だと急須に入れたお茶をそのまま湯飲みにいれて飲みますが、台湾だとまず聞香杯(もんこうはい)でお茶の香りを楽しんで、それからお茶を飲みます。

またお茶の木の実から抽出された茶油(ティーオイル)を紹介。台湾では昔から茶油が健康にいいと言われており料理に使われているそうです。

お茶とともにタケノコ料理も紹介されていました。

[st-kaiwa1]たしかにここのタケノコ料理おいしかったです!行くならお茶と料理セットで楽しんでください[/st-kaiwa1]

琅茶 Wolf Tea

次に台北市内にある「琅茶 Wolf Tea(ウルフティー)」。

なんでもミルクを入れてないのにミルキーな味がする紅茶(奶萱紅茶)があるとのこと。阿里山で栽培された特別な紅茶。

オーナーは選茶師のお父さんの影響で小さいころからお茶に慣れ親しんでいた経験があり、たくさんの人にお茶の良さを知ってほしいとのことでお店をオープンさせたそうです。

↓オフィシャルサイト。写真がたくさんあって、きれいなサイトです。

台湾旅行記をお知らせします。まずは「初めての台湾旅行記 1日目(出発・出国)」を見てもらえれば、台湾旅行の良さが伝わるんじゃないでしょうか。台湾旅行に行く際の参考にしてもらえればいいですね。

最近の台湾旅行記です。台湾旅行記「3泊4日で楽しむ!台北旅行」(2016年10月)

番組ではほかにも九分やランタンフェスティバルなどが紹介されていました。土曜の朝から台湾気分になって楽しい週末になりました。

[st-catgroup cat=”0″ page=”5″ order=”desc” orderby=”id” child=”on” slide=”on” slides_to_show=”3,3,1″ slide_date=”” slide_more=”ReadMore” slide_center=”on”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました