台湾旅行記(1日目)関空出発〜桃園空港へ
2014年4月29日〜5月4日までの間、5泊6日で台湾に旅行にいきました。
台北&高雄の旅行記をレポートしてみました。
前回の記事は台湾旅行記(5日目)爆竹の音が鳴り響く! 台南のお祭りに遭遇
今回は台南から高雄に戻るときの鉄道の使い方についてレポートです。
それでは、どうぞ。
鉄道のチケットはどうやって買うの?
鉄道のチケットは、台南駅の窓口に並ぶか、自動券売機で買えます。
中国語話せないよ〜という方は、窓口で筆談ができます。
「目的地・列車の種類・時刻・片道/往復」これを書いて見せれば、
中国語が話せなくてもチケットが買えます。
自動券売機は操作がカンタンで、前もって列車の時刻を調べなくても選択肢がでてきます。
時間と枚数を選べば購入できます。初めての人は券売機がおすすめです。
台鉄の時刻表検索 : 交通部台湾鉄路管理局 (railway.gov.tw)
これが莒光号のチケット。運賃は、片道82元です。チケット左上に「莒光」と書いてあります。
鉄道の運賃はどれくらい?
在来線は、特急、急行、快速、普通と分かれていて、それぞれ料金が異なります。
台南→高雄までの運賃は、急行は片道82元。特急は片道105元です。
高雄まで約50kmで所要時間は約50分ほどです。早いとおもうので急行で十分だと思います。
次の電車はどうやって調べるの?
台南でも日本と同じように電光掲示板があります。次にどの電車がくるかひと目でわかります。電光掲示板の一番右の表示は、莒光=急行、自強=特急という意味です。あと「晩5分」という表示が出ている場合、電車が5分遅れているということです。台湾では電車が5分、10分遅れるのは普通なので、のんびり待ちましょう。
莒光号の特徴は?
車内とっても広々です。窓側、通路側どちらでも快適です。
鉄道にのってから約50分ほどで高雄につきます。高雄駅からはMRTに乗り換えます。
MRT高雄駅から美麗島駅に行きます。めざすは六合夜市。台湾旅行最後の晩餐です。
続きはこちら
台湾旅行記(5日目)六合夜市で最後の晩餐を食べます
▼応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
▼ご挨拶
» おっくんって誰?
» 【京都念慈菴ねんじあん】のど飴が凄い!喉が痛いときに舐めると復活する♡
» 台湾華語(中国語)の勉強におすすめの台湾映画を紹介します【学習方法も紹介】
» 【言葉】台湾は何語を話す?旅行で役立つ挨拶から便利な翻訳アプリを紹介
▼Youtubeを始めました
▼Amazonアソシエイト・プログラムに参加してます 当サイト『おっくんの初めての台湾旅行』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
コメント