台湾旅行記(5日目)蝦捲を食べおわると、もうすっかり夜に。

食べ終わって店を出ると、時刻は18時40分。
外はすっかり暗くなっていた。

あいかわらず外は賑やかで、お祭り気分の人たちが歩いている。
その中に、少し変わったものが目に飛び込んできた。

DSCN0991

おそらく神様とおもわれる2メートルを超える人形が歩いている。
そうかと思えば、軽快なリズムで太鼓を叩く神様がおり、
能面のような仮面をかぶった神様もいた。
その一団が気になったので、歩くほうについていった。

その神様たちは、大きな門をくぐり、
さきほど僕たちが歩いてきた公園に入っていた。

公園の真ん中には男たちが集まっていて、
地面に赤いものを並べていた。よく見ると、爆竹だった。

男たちは爆竹を地面に並べていたのだった。
しかも普通の爆竹ではない。
とてつもなく長い爆竹。20メートルぐらいはありそうだ。

002

公園の真ん中で、もくもくと爆竹並べている男たち。

004

その回りはギャラリーたちで埋め尽くされている。

001

これから起きることは、だいたい想像できますよね?

たぶん、

スポンサーリンク

爆竹に火をつけて、ドカン!

ところで、

なんでこんなことするんですかね?

もったいなくね?一瞬でドカンですよ?

なんでこんなことするか理由はよくわからないけど、

どんな理由にせよ。

ギャラリーたちは、今か今かとその時を待っています。

003jpg

爆竹の用意が終わると、男たちは居なくなる。
さっきまで鳴っていた太鼓のが鳴り止む。

しばらくすると、一人の男が爆竹に近づいていった。

>>台南編:爆竹に火をつけてドドドドドカン!

最近のおすすめ記事

■ご挨拶
» おっくんて誰?

台湾旅行でwifiルーターをレンタルしてみました。
» 台湾データのレンタルWiFiルーターを借りてみた口コミ、評判

台湾旅行記「3泊4日で楽しむ!台北旅行」(2016年10月)
» 台湾旅行記「3泊4日で楽しむ!台北旅行」(2016年10月)



▼にほんブログ村 台湾旅行ブログランキングに参加中! 今週は何位かな?
▼にほんブログ村 台湾旅行ブログランキングに参加中! 今週は何位かな?