台湾おすすめ情報 台湾グルメ 台湾グルメ 台北エリア

8月31日(土)朝だ!生です旅サラダ「台湾ローカルグルメ」で紹介されていたお店

更新日:

どうも、台湾好きのおっくんです。

2019年8月31日放送の朝だ!生です旅サラダ「海外の旅」は「台湾現地ガイドがおすすめする台湾ローカルグルメ」でした。
この記事は、番組で紹介されていた、台湾・台北グルメのお店をまとめています。

食は台湾にあり!ということで、今回は台北出身のコーディネータのシーナさんが地元の方に愛さるローカルグルメを紹介する、という内容でした。

地元っ子が愛するローカルグルメのお店はどこなんだろう?気になりますね。
それでは、見ていきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

天橋下豆江之家

まず1件目のお店は地元の人に人気の朝食のお店『天橋下豆江之家』。
メニューが多いのが特徴。その中からシーナーさんがおすすめをピックアップ。
お店の中には地元の学生さんが朝ご飯を食べていました。

ツナ入り蛋餅(ダンピン)。45元。
卵焼きの中にコーンとツナがたっぷり。

コーンとツナがたっぷり入ってておいしそうでした~。

チーズ入り蛋餅(ダンピン)。55元。
卵焼きにチーズをたっぷり
米粉の生地でまいたダンピン。

モチモチとした生地がとってもおいしそうでした。

天橋下豆江之家
【住所】台北市信義區忠孝東路五段480號
【営業時間】20:00~11:00
【定休日】日曜

↓SASAさんのブログです。写真がたくさんあってお店の雰囲気がよくわかる内容でした。朝の7時~8時の通勤タイムや22時以降は込み合うようです。
»【食レポ】台北信義区 天橋下豆漿之家★台湾7年目の私がおすすめする、絶品台湾式朝ごはん♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

巧之味手工水餃

ローカルグルメを堪能したあとはビジネス街へ。
続いては水餃子のお店『巧之味手工水餃』

お店の前には地元の人が溢れていました。めちゃくちゃ人がいてびっくり(笑)
水餃子はお店で手作りされていて、茹で上りはモチモチした感じでおいしそうでした。

※2019年9月に行ってみました。

オリジナル水餃子。1個6元。
キャベツと豚肉の食感。皮と具材のバランスがいい。

ニラ水餃子。1個6元。
ニラがたっぷり。ニラの甘みがたまりません。

貝柱水餃子。1個8元。
貝柱がゴロゴロはいった餡。
皮にわかめが練りこまれていて緑色でした。

巧之味手工水餃
【住所】台北市中正區濟南路二段6號
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】日曜

↓食べログの口コミを見てみると、「台北で一番美味しい水餃子」「安くて旨い」と高評価な口コミが多かったです。
»巧之味手工水餃 - 忠孝新生駅周辺/餃子 [食べログ]

↓実際に行ってみました。どの水餃子もおいしかったです。
»巧之味手工水餃 干し貝柱が丸ごと入った水餃子がおいしい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

梁記嘉義鶏肉飯

地元で人気のお店『梁記嘉義鶏肉飯』
ローカル感たっぷりのお店でした。
台湾のといえば魯肉飯(ルーローファン)が定番だけど、最近人気になっているのが鶏肉飯(ジーローファン)。こちらのお店ではどちらも食べれます。

鶏肉飯(ジーローファン)のほかに小皿料理を注文していました。ブロッコリーを煮たものや目玉焼きとかおいしそう。

鶏肉飯(ジーローファン)のうえに目玉焼きをのっけて、黄身を絡めて食べてました。
まるでジブリ飯だ。これはたまらんなぁ~。見ててお腹へってきました(笑)

【住所】台北市中山區松江路90巷19號
【営業時間】10:00~14:30/16:30~20:00
【定休日】土・日曜
鶏肉飯(ジーローファン)40元。小皿料理は30元~。

↓おいしい台湾さんで紹介されてました。伝票注文できるから中国語ができなくても注文できますね。
【梁記嘉義鶏肉飯】激うま雞肉飯のお店が改装してシステムが変わったのでご報告します!【松江南京】

臨江街観光夜市(通化街夜市)

仕事終わりのサラリーマン、地元の人でにぎわう臨江街観光夜市(通化街夜市)。
500メートルの道に200くらいの屋台があって午後6時から深夜2時まで営業している夜市。

自己來紅茶鮮乳

夜市の中にあるタピオカミルクティーのお店『自己來紅茶鮮乳』
タピオカとミルクは定員さんが入れてくれて、あとはセルフ。(お茶は自分でいれます)
ビールサーバーみたいな感じでバーを倒すとお茶がでてくるシステム。

珍珠鮮奶茶。60元。
タピオカといえば紅茶で飲むイメージがあるけど、最近は烏龍茶が人気になってるみたいです。

↓CAMさんのブログで紹介されていました。お店はチェーン店のようです。
»自分でいれるミルクティースタンドがおもしろい!「自己來 紅茶鮮乳」@西門町

御品元冰火湯圓

続いてはデザートをもとめてかき氷のお店『御品元冰火湯圓』
白玉かき氷(桂花綜合湯圓)。80元。
かき氷のうえに金木犀(きんもくせい)の蜜をかけて
熱々の白玉をのっけたかき氷。

白玉の餡は、黒ゴマ餡、ピーナツ餡の二種類です。
胃袋がいくらあっても
たりませんでした。

御品元冰火湯圓
【住所】台北市大安區通化街39巷50弄31號
【営業時間】18:00~00:00
【定休日】 無休

↓食べ台湾さんで紹介されていました。
»御品元冰火湯圓 冬至に食べるふわふわな氷の上の熱々湯圓は2度美味しい

土曜の朝から台湾気分になって楽しい週末になりました。

2019/11/5

【烏山頭ダム・八田與一記念館】 KKday台南1日ツアーに行ってみたら最高でした

どうも、台湾好きのおっくん(@hajimete_taiwan)です。 台南といえば、八田與市さんが建設した烏山頭(うさんとう)ダムが有名です。 自力で行くなら台南駅からタクシーもしくは鉄道とバスを使っていけるのですが、いかんせん遠いので個人旅行ではかなりハードルが高いです。 おっくん自力で行くのは難しいか~( ゚Д゚) と思っていたのですが、台湾の現地ツアーがさがせるKKdayさんで烏山頭(うさんとう)ダムに連れて行ってくれるツアーがあることを発見しました。 烏山頭(うさんとう)ダムのほか、安平樹屋、徳記 ...

ReadMore

2019/11/14

『SOMA 特調飲品 永康店』オシャレなドリンクショップ(台北)

どうも、台湾好きのおっくんです。 今回行ったのはドリンクスタンドの『SOMA 特調飲品 永康店』。 台湾現地に住んでいるCocoさんが、ブログで紹介していたので、行ってみたくなったので9月の台湾旅行で行ってみました! おっくんここのドリンクおいしいよ!マジで旨かった!ミルクティーが有名みたいですが、ぜんぜん違うメニューを選んでみたよ(笑) それじゃ、いってみようぜ! 目次オシャレなドリンクショップ『SOMA 特調飲品 永康店』SOMA 特調飲品 永康店のメニューほどよい甘みのマンゴーと烏龍茶のミックス『芒 ...

ReadMore

2019/11/14

『易鼎活蝦餐廳 台中店』海老好きを虜にする海老三昧のレストラン(台中)

台中にある易鼎活蝦餐廳 台中店に行ってきたおっくんです。 今回行ったのは海老好きを虜にする海老三昧のレストラン『易鼎活蝦餐廳 台中店』です。 壺にはいったスパイシーな胡椒蝦だったり・・・ ガーリックとスパイスが絡み合う蟹料理があったり・・・ 新鮮な海老や蟹をつかった料理が味わるので、エビ好きはもちろん、カニ好きの方も、ぜひチェックしてほしいお店です。 さっそく、いってみましょう!(^^)/ 目次おいしい海老が味わえる台中にある海老専門のレストラン『易鼎活蝦餐廳 台中店』メニューには海老料理をはじめ、さまざ ...

ReadMore

2019/10/26

ラ ヴィダ ホテル(La Vida Hotel)に宿泊したので口コミ書きます。

台中の逢甲夜市近くにあるラ ヴィダ ホテル(La Vida Hotel・豐邑逢甲商旅)に宿泊したおっくんです。 台中に泊まるのは初めてでして、ホテル選びに迷っていました。 でもラ ヴィダ ホテル(La Vida Hotel・豐邑逢甲商旅)に宿泊してよかったです。 泊ってみてよかったところ、ホテルや部屋の雰囲気、ホテル周辺の観光スポットを紹介します。 ホテル予約は比較しよう!ホテルを予約するなら複数のサイトで値段比較するのがおすすめ。 比較して料金が安いサイトから予約してみてください! » エクスペディアで ...

ReadMore

2019/11/5

【高雄】グリート イン(Greet Inn喜迎旅店)に宿泊したので口コミ書きます

高雄メトロ橘線「市議会駅」を最寄駅とするグリート イン(Greet Inn喜迎旅店)に宿泊したおっくんです。 グリート イン(Greet Inn喜迎旅店)に泊ってみた感想、ホテルの雰囲気や周辺の観光スポットを紹介します。 ホテル予約は比較しよう! ホテルを予約するなら複数のサイトで値段比較するのがおすすめ。 比較して料金が安いサイトから予約してみてください! » エクスペディアでホテルの料金をみる » agodaでホテルの料金をみる » hotels.comでホテルの料金をみる 目次宿泊してよかったポイン ...

ReadMore

人気ブログランキングへ

▼ご挨拶

» おっくんって誰?
▼台湾旅行の持ち物
台湾でスマホ使うならレンタルWi-Fiは必須です。
» 台湾データのレンタルWiFiルーターを借りてみた口コミ、評判
台湾でスマホを使うならWi-Fiルータが必須です!1日590円で容量無制限の使いたい放題!


台湾旅行の持ち物リスト化してみました。
» 台湾旅行持ち物リスト!必要なものあると便利なもの
そろそろ台湾旅行が近づいてきたので持ち物を準備しないといけない!って方は必須です。


▼ホテル予約サイト

ぼくがホテルを予約するときはExpediaをいつも使っています。エクスペディア世界最大級の旅行サイトで、ホテルと航空券を同時に予約するとお得です。さらに割引クーポンが定期的に発行されているので、お得に旅行にいくことができるんです。

agodaは世界中で75万軒以上のホテルが最大75%OFF。アジアのホテルが豊富に掲載しています。

Hotels.comは通算10泊すると1泊無料になる特典あり。会員限定価格は最大50%OFF!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

台湾好きのおっくん

台湾好きのおっくんです。1983年生まれの現在35歳です。大阪で働くサラリーマンです。2007年に台湾旅行に行ってから台湾好きになり、今まで18回ほど台湾旅行に行ってます。

-台湾おすすめ情報, 台湾グルメ, 台湾グルメ 台北エリア

Copyright© おっくんの初めての台湾旅行 , 2019 All Rights Reserved.