台湾おすすめ情報 台湾グルメ 台湾グルメ 台北エリア

8月31日(土)朝だ!生です旅サラダ「台湾ローカルグルメ」で紹介されていたお店

更新日:

どうも、台湾好きのおっくんです。

2019年8月31日放送の朝だ!生です旅サラダ「海外の旅」は「台湾現地ガイドがおすすめする台湾ローカルグルメ」でした。
この記事は、番組で紹介されていた、台湾・台北グルメのお店をまとめています。

食は台湾にあり!ということで、今回は台北出身のコーディネータのシーナさんが地元の方に愛さるローカルグルメを紹介する、という内容でした。

地元っ子が愛するローカルグルメのお店はどこなんだろう?気になりますね。
それでは、見ていきましょう!

天橋下豆江之家

まず1件目のお店は地元の人に人気の朝食のお店『天橋下豆江之家』。
メニューが多いのが特徴。その中からシーナーさんがおすすめをピックアップ。
お店の中には地元の学生さんが朝ご飯を食べていました。

ツナ入り蛋餅(ダンピン)。45元。
卵焼きの中にコーンとツナがたっぷり。

コーンとツナがたっぷり入ってておいしそうでした~。

チーズ入り蛋餅(ダンピン)。55元。
卵焼きにチーズをたっぷり
米粉の生地でまいたダンピン。

モチモチとした生地がとってもおいしそうでした。

天橋下豆江之家
【住所】台北市信義區忠孝東路五段480號
【営業時間】20:00~11:00
【定休日】日曜

↓SASAさんのブログです。写真がたくさんあってお店の雰囲気がよくわかる内容でした。朝の7時~8時の通勤タイムや22時以降は込み合うようです。
»【食レポ】台北信義区 天橋下豆漿之家★台湾7年目の私がおすすめする、絶品台湾式朝ごはん♪

巧之味手工水餃

ローカルグルメを堪能したあとはビジネス街へ。
続いては水餃子のお店『巧之味手工水餃』

お店の前には地元の人が溢れていました。めちゃくちゃ人がいてびっくり(笑)
水餃子はお店で手作りされていて、茹で上りはモチモチした感じでおいしそうでした。

※2019年9月に行ってみました。

オリジナル水餃子。1個6元。
キャベツと豚肉の食感。皮と具材のバランスがいい。

ニラ水餃子。1個6元。
ニラがたっぷり。ニラの甘みがたまりません。

貝柱水餃子。1個8元。
貝柱がゴロゴロはいった餡。
皮にわかめが練りこまれていて緑色でした。

巧之味手工水餃
【住所】台北市中正區濟南路二段6號
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】日曜

↓食べログの口コミを見てみると、「台北で一番美味しい水餃子」「安くて旨い」と高評価な口コミが多かったです。
»巧之味手工水餃 - 忠孝新生駅周辺/餃子 [食べログ]

↓実際に行ってみました。どの水餃子もおいしかったです。
»巧之味手工水餃 干し貝柱が丸ごと入った水餃子がおいしい!

梁記嘉義鶏肉飯

地元で人気のお店『梁記嘉義鶏肉飯』
ローカル感たっぷりのお店でした。
台湾のといえば魯肉飯(ルーローファン)が定番だけど、最近人気になっているのが鶏肉飯(ジーローファン)。こちらのお店ではどちらも食べれます。

鶏肉飯(ジーローファン)のほかに小皿料理を注文していました。ブロッコリーを煮たものや目玉焼きとかおいしそう。

鶏肉飯(ジーローファン)のうえに目玉焼きをのっけて、黄身を絡めて食べてました。
まるでジブリ飯だ。これはたまらんなぁ~。見ててお腹へってきました(笑)

【住所】台北市中山區松江路90巷19號
【営業時間】10:00~14:30/16:30~20:00
【定休日】土・日曜
鶏肉飯(ジーローファン)40元。小皿料理は30元~。

↓おいしい台湾さんで紹介されてました。伝票注文できるから中国語ができなくても注文できますね。
【梁記嘉義鶏肉飯】激うま雞肉飯のお店が改装してシステムが変わったのでご報告します!【松江南京】

臨江街観光夜市(通化街夜市)

仕事終わりのサラリーマン、地元の人でにぎわう臨江街観光夜市(通化街夜市)。
500メートルの道に200くらいの屋台があって午後6時から深夜2時まで営業している夜市。

自己來紅茶鮮乳

夜市の中にあるタピオカミルクティーのお店『自己來紅茶鮮乳』
タピオカとミルクは定員さんが入れてくれて、あとはセルフ。(お茶は自分でいれます)
ビールサーバーみたいな感じでバーを倒すとお茶がでてくるシステム。

珍珠鮮奶茶。60元。
タピオカといえば紅茶で飲むイメージがあるけど、最近は烏龍茶が人気になってるみたいです。

↓CAMさんのブログで紹介されていました。お店はチェーン店のようです。
»自分でいれるミルクティースタンドがおもしろい!「自己來 紅茶鮮乳」@西門町

御品元冰火湯圓

続いてはデザートをもとめてかき氷のお店『御品元冰火湯圓』
白玉かき氷(桂花綜合湯圓)。80元。
かき氷のうえに金木犀(きんもくせい)の蜜をかけて
熱々の白玉をのっけたかき氷。

白玉の餡は、黒ゴマ餡、ピーナツ餡の二種類です。
胃袋がいくらあっても
たりませんでした。

御品元冰火湯圓
【住所】台北市大安區通化街39巷50弄31號
【営業時間】18:00~00:00
【定休日】 無休

↓食べ台湾さんで紹介されていました。
»御品元冰火湯圓 冬至に食べるふわふわな氷の上の熱々湯圓は2度美味しい

土曜の朝から台湾気分になって楽しい週末になりました。

2021/2/21

ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス」を見てみよう!再放送は?どこで見れる?

NHKで放送されたドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス」を見たことがありますか? 土曜ドラマ『路(ルウ)』~台湾エクスプレス~ 5月16日(土)スタート! 総合・BS4K よる9時~ 台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、日本人と台湾人のあたたかな心の絆を描いた吉田修一の傑作小説を、日台共同制作でドラマ化。 ↓キャスト・ストーリーなどはHPで!↓https://t.co/PLcx4jigoz — NHKドラマ (@nhk_dramas) May 1, 2020 「NHK 路(ルウ) 台湾エクスプレスを見て ...

ReadMore

2021/2/18

ジオスランゲージアカデミー台湾のオンライン中国語3か月やってみた成長日記

どうも、3か月前からジオスランゲージアカデミー台湾の中国語レッスンを受けているおっくんです。 縁あってGOS台湾産のオンラインで中国語の勉強をしています。 今回はオンライン中国語3か月やってみて成長しているポイントについて書いていきます。 ポイント 私のブログからジオス台湾に問い合わせすると特典があります。 【無料】1対1のプライベートレッスンが無料になります。 【無料】入会金の1000元が無料になります。 ≫【特典付き】ジオス台湾のレッスン問い合わせ はじめて体験レッスンを受けたときの記事はこちらです。 ...

ReadMore

no image

2021/3/1

2021年2月13日(日)世界ふしぎ発見「アンナ・リーの恋しちゃった台湾♡2021」

どうも、台湾好きのおっくんです。 2021年2月13日(日)放送の世界ふしぎ発見「アンナ・リーの恋しちゃった台湾♡2021」は「台湾グルメ、占い」でした。 この記事は、番組で紹介されていた、台湾の今の状況やグルメ、おすすめのスポットをまとめています。 目次ミステリーハンターは台湾のマルチタレント『アンナ・リー』さん活気あふれる台湾の夜市、寧夏夜市の『劉芋仔蛋黄芋餅』おいしいお米のレストラン、迪化街の『稲舎食館 Rice & Shine』健康志向の高まりから漢方茶が人気!台湾の漢方薬局『DAYLIL ...

ReadMore

2021/2/12

台湾ナツメはみずみずしさとシャキシャキ食感がクセになるフルーツ

台湾ナツメはインドナツメと呼ばれる珍しいフルーツです。日本にいながらお取り寄せが可能です。蜜棗はKKdayで販売中。みずみずしい果実の味や栄養など詳しく紹介しています。

ReadMore

2021/2/8

【かわいい台湾雑貨】来好(ライハオ)のKKDAY限定セットをご紹介します

どうも、おっくんです。 台湾に旅行にいけないので、おうちで台湾気分を楽しめることやっています。 今回は来好(ライハオ)の台湾雑貨セットを紹介します。 KKDAYという台湾の現地ツアーが予約できるサイトで雑貨セットが販売されていました。 以下、動画でも紹介しています。 もしよかったらお時間がある時に見てください🥺 目次実際に届いた来好(ライハオ)の雑貨セット透け感が美しいアクリルコースター台湾らしいデザインのビールグラスタピオカと小籠包のピンバッチ色鮮やかな漁師網バッグまとめ 実際に届いた来 ...

ReadMore

最後まで見ていただきありがとうございます(^^)/

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼ご挨拶

» おっくんって誰?

Youtubeを始めました



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人

台湾好きのおっくん

台湾好きのおっくんです。1983年生まれの現在37歳です。大阪で働くサラリーマンです。2007年に台湾旅行に行ってから台湾好きになり、今まで21回ほど台湾旅行に行ってます。

-台湾おすすめ情報, 台湾グルメ, 台湾グルメ 台北エリア

Copyright© おっくんの初めての台湾旅行 , 2021 All Rights Reserved.