台湾旅行記(1日目)阿娥水餃攤の水餃子を食べる

おっくんの台湾旅行記

2014年4月29日〜5月4日までの間、5泊6日で台湾に旅行にいきました。
台北&高雄の旅行記をレポートしてみました。

前回の記事は
台湾旅行記(1日目)宿泊ホテル「パークシティホテルルゾウ」へ

今回は行列ができる水餃子屋台「阿娥水餃攤」のレポートです。
それでは、どうぞ。

行列ができる水餃子屋台「阿娥水餃攤」

ホテルでちょっと休憩したあとは、水餃子屋台へ。

日本だと餃子といえば、焼き餃子ですが(餃子の王将とか)
台湾は焼き餃子より水餃子が多い気がする。

行列ができる水餃子屋台がある!という情報があったので、
さっそく行ってみることにしました。

場所は、松江南京駅から歩いて、5,6分。
ベスト電機(倍適得電器)が目印。
(台湾でもベスト電機あるんですね。)

お昼になるとサラリーマンやOLが集まります

DSCN0057

あ、さっそく行列だ!しかも、ちょうどお昼時だしね。
サラリーマン姿がちらほら。胸の高鳴りが抑えられない。

DSCN0062

すごくむき出しの屋台で、黙々と作業する従業員のおじさまたち。
なにこれ!こんなの見たことない。とビックリするかも。

DSCN0061

口頭で注文するお店で、コレとコレと指差し注文したら、お店の人は、わかってくれます。
日本人がよく来るのか、慣れている感じで接客されました。

DSCN0063

水餃子のほかに、麺料理、小菜が食べれます。小菜はパック詰めで自由にとるシステム。
ここのお店は、持ち帰り or 店内 です。会社で食べるのか、持ち帰るサラリーマン&OLさんもチラホラ。

DSCN0064

屋台から10メートルぐらい行った所に、阿娥水餃って看板があります。この店舗内で食べれます。
店舗の前では黙々と作業するおばさまたち。すんごく素早い動き。

DSCN0080

中は広々としていて、席数もけっこうあります。
奥にタレをつくる調味料類のスペースが置いてます。

DSCN0074

水餃子10個 50元

厚めの皮でモッチモチ、プリっとした食感がいい!
あっさりしてショウガの香りを感じる。上品な水餃子。

DSCN0079

中をあけると、黄ニラと豚の餡のエビがこんにちは。
このハーモニーがたまりません!

DSCN0066

牛麺湯&漬物

ちょいピリ辛のスープで煮込んだ牛肉麺。牛肉や大根や人参などの野菜がゴロゴロ。
具だくさんで食べごたえがあります。
あと後ろに写ってるこの漬物、さっぱりした感じがいい。
台湾にくると、必ず食べたくなるなぁ。

水餃子10個で日本円で約150円。コスパ最高!
こんなにおいしいのにこの値段って、やっぱ台湾すげぇよ。

DSCN0086

食べ終わって屋台を見ると、
まだまだ行列がならんでいる。やっぱり人気店ですね。

DSCN0055

阿娥水餃攤
住所 台北市南京東路二段21巷口路邊攤
電話 2571-8628 / 0932-313030
営業時間 11:30~19:00 ※平日だけ
行き方:松江南京駅から5,6分歩きます。

さぁて、水餃子を食べたあとは、二二八和平公園へ。

続きはこちら
>>台湾旅行記(1日目)二二八和平公園(前半)植物の歴史を学ぶ

最後まで見ていただきありがとうございます(^^)/

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼ご挨拶

» おっくんって誰?
» 【京都念慈菴ねんじあん】のど飴が凄い!喉が痛いときに舐めると復活する♡
» 台湾華語(中国語)の勉強におすすめの台湾映画を紹介します【学習方法も紹介】
» 【言葉】台湾は何語を話す?旅行で役立つ挨拶から便利な翻訳アプリを紹介
Youtubeを始めました



▼Amazonアソシエイト・プログラムに参加してます 当サイト『おっくんの初めての台湾旅行』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました