台湾の夜市、食中毒は大丈夫? 生もの、お水に注意すること

台湾旅行の準備・計画

DSCN0819

どうも、台湾の屋台の雰囲気が好きなおっくんです。
台湾の夜市や屋台はたくさんの料理が食べれて楽しそうだけど、屋台だから食中毒が心配。控えたほうがいい食べ物ってあるんでしょうか?

台湾の夜市では3つのポイントを気をつけたいです。
・屋台料理で生ものをは控える
・生水はお腹を壊すので、そのまま飲まない
・病気や体調不良になったときの対処を準備する

いろいろ食べたい屋台料理!フルーツなどの生ものはひかえよう!

台湾の夜市は、臭豆腐や牡蠣オムレツなど台湾の代表的な屋台料理や、麺類、果物、ジュース、お菓子など、たくさんの食べ物があり、どれを食べようか迷いますよね。
いろいろ食べたいという気持ちもわかりますが、フルーツや生物はできるだけ控えるようにしましょう。

台湾は高温多湿で体力を消耗しやすく、慣れない環境では、日常に比べて疲れがたまりやすいです。
疲れが溜まったときに、生ものを食べるとお腹がこわしやすいので、十分に火が通った料理を食べるようにしましょう。

屋台の食べ物などには香辛料がたくさん使っている料理があります。胃腸が弱い方は、食べ過ぎてしまったり、食事が合わないときは、胃もたれするかもしれません。自分の体調と相談しながら、屋台文化を楽しみましょう。

生水はそのまま飲まない!喉が乾いたらコンビニの水、お茶を買おう!

生水はそのまま飲まない!喉が乾いたらコンビニの水、お茶を買おう!

台湾は年中、温暖な気候なので汗をよくかきます。水分補給はしっかりしたいですね。喉が乾きますが、水道水の生水をそのまま飲むのは止めましょう。

台湾の水道水は硬水で、日本の軟水に慣れている日本人はお腹を壊すことがよくあります。台湾の水道水を飲む場合は、必ず5分以上沸騰させること。

外で喉が乾いたら、コンビニエンスストアなどで、ミネラルウォーター、お茶、ソフトドリンクを買って飲みましょう。値段は500CCで5〜20元ほどで沢山の種類があります。台湾は日本以上にコンビニエンスストアが沢山あるので、すぐに探せると思います。

また台湾のお飲食店では、夏でも暑いお茶が出されます。日本のようなお冷のサービスは基本ありません。

生水を出されることは少ないですが、万が一お冷を出されたら、飲まないほうがベターです。購入したお茶や水を飲むようにしましょう。

旅はトラブルがつきもの!常備薬の準備をしておこう!

いままで台湾に10回ほど旅行に行っていますが、屋台の料理で食あたりを起こしたことは1度もありません。
単純に私の体が丈夫!ということかもしれませんが、病気になるまえに薬で対処しているからかもしれません。

旅行にトラブルはつきものです。だけど体調不良や病気になってしまうと、せっかくの旅行が楽しめませんよね。そのために、ふだん飲み慣れている常備約薬を用意しておくといいでしょう。

例えば、
「つい食べ過ぎてしまった」と思った次の日は、朝ビヨフェルミンを飲みます。
こってり系の中華料理を食べたあとは、夜寝る前に胃薬を飲みます。
バスやMRTの冷房に体が冷やされ頭痛になったときは、頭痛薬を飲みます。

そうやって事前に、対処してるから大きな病気や体調不良を起こさないのかもしれません。
基本は無理をしないこと。しんどいときはちょっと休むことも大切です。

以上3点を注意しながら、台湾旅旅を楽しみましょう。それではまたね。

▼台湾旅行に行こうとしているあなたに見てほしい
» 台湾旅行のオススメお土産をまとめて見てみる
台湾旅行で買ってみたオススメのお土産をまとめてみました。実際に買ってみて良かったものだけを紹介してます。

» 日本円を台湾ドルに両替はここがおススメ!絶対お得な方法【最新】
台湾ドルをどこで両替すれば一番お得なのか知っておくとお得に旅行できるのでぜひ活用を!

» 台湾旅行記「3泊4日のグルメ旅 台北旅行」(2016年10月)
2016年10月に、3泊4日で台湾旅行にいきました。

最後まで見ていただきありがとうございます(^^)/

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼ご挨拶

» おっくんって誰?
» 【京都念慈菴ねんじあん】のど飴が凄い!喉が痛いときに舐めると復活する♡
» 台湾華語(中国語)の勉強におすすめの台湾映画を紹介します【学習方法も紹介】
» 【言葉】台湾は何語を話す?旅行で役立つ挨拶から便利な翻訳アプリを紹介
Youtubeを始めました



▼Amazonアソシエイト・プログラムに参加してます 当サイト『おっくんの初めての台湾旅行』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました