台湾と日本の時差は何時間?フライト時間と機内で快適にすごす方法

「台北 時差」は日本時間をマイナス1時間すればいいんです 台湾旅行の旅費・行き方

こんにちは、台湾好きのおっくんです。
海外旅行でよく聞く「時差」。台湾と日本にはどれぐらい時差があるか知っていますか?

「日本と台湾の時差はどれぐらいあるか知りたいですよね?」
「日本から台湾までの飛行時間はどれくらいかわかりますか?」

台湾の時差や飛行時間などを知っていれば、飛行機に乗り遅れることもありません。今回は、日本と台湾の時差フライト時間、さらに機内で快適に過ごす方法をご紹介します。

日本と台湾の時差の計算方法。日本時間マイナス1時間が台湾の時間。

日本から台湾の飛行時間は最長4時間30分〜最短1時間30分

日本と台湾には1時間の時差があります。日本時間をマイナス1時間すると台湾の時間になります。

日本時間-1時間=台湾時間

例えば日本が午前10時なら台湾は午前9時になります。日本との時差はたった1時間なので、台湾は時差ぼけとは無縁です。

台湾で時差を確認するときに便利なのがスマートフォンです。日本から海外にいくと、インターネットをつなげることで台湾時差にあわせてくれます。

台湾に到着したらまずはスマートフォンを確認してみましょう。画面に日本時間と台湾時間が表示されたら、正常に動作している事になります。

※スマートフォンの機種によっては現地時間に自動で補正されないこともあります。腕時計をしている人は、台湾に到着したら時計を日本時間からマイナス1時間にセットしましょう。

台湾にはサマータイムがないため一年中時差が変わらない

日本と台湾の時差の計算方法。日本時間マイナス1時間が台湾の時間

夏の期間に太陽がでている時間を有効に使うためのサマータイム制度。
海外では導入している国が多いのですが、台湾ではサマータイム制度は導入されていません。そのため時差は1年中変わりません。

今のところ台湾では、サマー制度を導入する予定はないので夏場であっても時差に関係なく旅行を楽しむことができるでしょう。

台湾標準時は何時?

台湾標準時は、協会世界時から8時間進んだ標準時です。表記はUTC+8。略称はSGT。台湾標準時とも呼ばれています。中華人民共和国、マレーシア、シンガポール、オーストラリア・西オーストラリア州で用いられている時間と同じです。

日本から台湾の飛行時間は最長4時間30分〜最短1時間30分

日本から台湾の飛行時間は最長4時間30分〜最短1時間30分

日本から台湾への飛行時間は、出発する場所と到着する空港によって変わってきます。台北には台湾桃園国際空港と台北国際(松山)空港のふたつの空港があります。

台湾桃園国際空港への飛行時間

台湾桃園国際空港には、直行便で東京(成田)から約4時間、札幌から約4時間30分、仙台から約4時間、名古屋、小松、大阪から約3時間、広島、福岡、宮崎から約2時間30分、那覇から約1時間30分で到着します。

台北国際(松山)空港への飛行時間

台北国際(松山)空港には、東京(羽田)から直行便で約4時間。高雄へは直行便で、東京(成田)から約4時間30分、大阪から約3時間30分かかります。日本から身近にいける国のひとつです。土日を利用すれば日帰り旅行もできるのが台湾旅行の魅力です。

飛行機の機内での過ごし方[服装・あると便利なグッズ]

飛行機の機内での過ごし方(服装)

台湾に向かう飛行機の機内での過ごし方、どんな服装であると便利なものについて紹介します。

重ね着できる服装や上着

台湾に向かう機内は寒いわけではないのですが、人によっては寒く感じることがあります。そんなときは台湾では寒いときでもクーラーがかかっています。また台湾から日本に戻るときにおこるのが温度差で体調を崩してしまうことがよくあります。「台湾暑かったね〜」と日本に降りたたとき日本の気温が寒いときがあります。

台湾旅行ではどんな服装にしたらいい?天気予報や気候の調べ方

乾燥対策のマスク

飛行機内はとても乾燥します。乾燥対策にマスクがおすすめ。飛行機以外にもホテル、新幹線、バスなどでも乾燥しやすいのであると便利です。

雑誌やゲーム

レガシーキャリアは機内サービスとして映画や音楽などが楽しめます。台湾までの飛行時間は約3時間なので映画一本ぐらいは見れる計算です。

もしLCC(ローコストキャリア)を使って台湾に行く場合は、映画などのエンターテインメントがないため、雑誌やゲームなどひまつぶしできるものをもっていくといいでしょう。

台湾の営業時間は?朝型より夜型の傾向が強い

台湾の一般企業の多くは9時〜18時、一般商店は22時頃まで営業してます。銀行は9時〜15時で土、日曜は休み。レストランは14時〜17時頃まで昼休みをとり、21時までの営業というパターンが多いです。台湾の生活スタイルは朝型というより夜型の傾向が強いです。そのため夜遅くまで営業している飲食店が多いのが特徴です。

まとめ

今回の「台湾と日本の時差は何時間?フライト時間と機内で快適にすごす方法」の記事はいかがでしたか?台湾は日本から近い海外です。いわゆる海外旅行にある時差ボケとは無縁ですが、時差でのトラブルにならないように時間は気をつけたいものです。あなたの旅行の計画にぜひ役立ててください。それではまたね。

▼こちらの記事も合わせて読みたい

» ピーチで台北に行ってみた口コミ!食べて飲んで楽しみました(関空-桃園搭乗レポート)

「台北 時差」は日本時間をマイナス1時間すればいいんです

▼台湾旅行に行こうとしているあなたに見てほしい
» 台湾旅行記「3泊4日のグルメ旅 台北旅行」(2016年10月)
2016年10月に、3泊4日で台湾旅行にいきました。

» 台湾旅行のオススメお土産をまとめて見てみる
台湾旅行で買ってみたオススメのお土産をまとめてみました。
実際に買ってみて良かったものだけを紹介してます。

» 台湾旅行の安い時期、ツアー、ホテル、航空券を調べてまとめてみた
台湾旅行に行きたいけど、できれば安く行きたい!そんなあなたに見てほしい

» 日本円を台湾ドルに両替はここがおススメ!絶対お得な方法【最新】

台湾ドルをどこで両替すれば一番お得なのか
知っておくとお得に旅行できるのでぜひ活用を!

» 阜杭豆漿 行列ができる台北の朝ごはん!おすすめメニューや待ち時間
台湾といったらグルメ、そのなかでも朝ごはんをぜひ食べてほしい!
台北で人気の朝ごはん屋『阜杭豆漿』
おすすめメニューや待ち時間を紹介しています。

最後まで見ていただきありがとうございます(^^)/

応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


▼ご挨拶

» おっくんって誰?
» 【京都念慈菴ねんじあん】のど飴が凄い!喉が痛いときに舐めると復活する♡
» 台湾華語(中国語)の勉強におすすめの台湾映画を紹介します【学習方法も紹介】
» 【言葉】台湾は何語を話す?旅行で役立つ挨拶から便利な翻訳アプリを紹介
Youtubeを始めました



▼Amazonアソシエイト・プログラムに参加してます 当サイト『おっくんの初めての台湾旅行』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました